お知らせ一般#8さがみハート展アーカイブ

ハートフルメンタルヘルス詩画展~詩と絵画のコラボレーション展(第1回)を公開しました

「夜空を眺めて」詩:K.Y 絵:TAME HOSOYA
詩と絵画のコラボレーション展 報告集

 精神障がい者が創作した詩をモチーフに、市内の画家らが、描いた絵を詩とセットで展示する「ハートフルメンタルヘルス詩画展」が、平成21(2009)年6月7日から6月13日まで、古淵の画廊「ギャルリーヴェルジェ」(画廊主:細谷玉江さん)で、はじめて開かれ、今日の「さがみハート展」の出発点になりました。
 相模原市内の精神障がい者仲間の会「あしたば会」(榛澤昌高会長)が、「文化活動に取り組むことで、偏見や誤解を無くし、自らの社会復帰にも役立てよう」と、画廊代表の細谷玉江さんによる会場無償提供の協力を得て企画。同会の仲間から40編余りの詩が集まり、この詩をもとに、画廊に縁のある画家35人に絵の創作を依頼、詩と絵画のコラボレーションが実現しました。
 「ハートフルメンタルヘルス詩画展―詩と絵画のコラボレーション展 報告集」を知人からお借りしてアップいたしました。このサイト「ギャラリー」→「第1回さがみハート展」でご覧ください。
    
 報告集が存在していたこと、関係者の方々に深く感謝申し上げます。「報告集」は、PCプリンターでの制作のため、画像採取はできたものの不鮮明のものもあり、リアルな写真が待ち望まれます。お持ちの方はご協力をお願いいたします。(編集子)